• 〒261-0005 千葉市美浜区稲毛海岸3-1-43
  • 043-216-3300

お知らせ

2023/02/28

令和5年3月1日よりオンライン資格確認を開始します

オンライン資格確認について

当院は令和5年3月1日よりオンライン資格確認を導入しており、医療情報・システム基盤整備体制充実加算(※)の算定医療機関です。
※医療情報・システム基盤整備体制充実加算
初診時(月1回に限り)、加算1(4点・マイナ保険証を利用しない)または加算2(2点・マイナ保険証を利用かつ診療情報取得に同意された場合)を算定。
2023年4月1日〜12月31日までは、加算1は6点に変更となります。

マイナンバーカードの診療情報を活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいります。
正確な診療情報を取得するため、マイナ保険証の利用にご協力お願いいたします。

マイナンバーカードをお持ちの方は、受付窓口のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認がスムーズに行えます。
下のステッカーが目印です。


オンライン資格確認とは

オンライン確認とは、マイナンバーカードまたは健康保険証の記号番号等を用いることで、オンラインでの資格情報の確認が行える制度のことをいいます。

よくあるご質問など詳細については、下記のホームページをご確認ください。
厚生労働省:オンライン資格確認 QA集



ご利用の流れ

・受付窓口に、マイナンバーカード使用をお声掛けください。
・カードリーダーにマイナンバーカードをセットし、顔認証または暗証番号を入力していただきます。

※マイナンバーカードは、事前にマイナポータルサイト等で健康保険証の利用申込みをしていただくか、当院受付のカードリーダーで利用申込みをしてください。

一覧へ戻る